moonpanchoのブログ

思い立ったこと感じたこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

HSS型HSPその②

未来予想図。 普通の人は今を考え今を生きる。 それがSNSやゲームかもしれない。 しかし私は表題の通りの型破りな人間である。 人とは違う視点、考え方を貫き通す癖がありある意味頑固者とも揶揄される。 ある人からは批評家・他人事のように話すと言われる…

HSS型HSPその①

最近HSPという心の在り方が注目を浴びている。 その中でもマイノリティーな存在のHSS型HSP。 人口の数%しか存在しないという。 時田さんという方が講演やブログを立ち上げ紹介している。 自分自身このブログに出会ってHSS型HSPの存在を知った。 病気ではな…

世代格差

コロナ騒ぎの中、週末に繰り出す若い世代の家族やカップル。 平日は年齢の行った世代が、三蜜を避け友人を連れて散策に 出かけている。 危機感がないと煽るマスコミ。 しかしながら一番危機感がないのは永田町であり霞が関の住人。 PCR検査による数字の発表…

ニッポン総白痴化の成れの果て

白痴は現在では差別用語になり使用することが亡くなった。 日本は明治維新以降何も変わっていないことに気付いている人は少ない。 小説にかぶれ幕末の英雄のように祭り上げられた武士たち。 結局は政治・権力によって抹殺された方々に過ぎない。 その一部を…

笛吹けど踊らず驚かず。

クラスター班のコロナに関する感染リスクが発表されたが、安倍総理の 瞑想ぶりに誰も数字を信じなくなっている。 オオカミ少年の戯言。安倍総理ご用達大学教授という印象が定着してしまった。 連日コロナへの感染リスクを覚悟しながら都内を散策していて感じ…

IR 永田町の賭け事

世界中でコロナ感染が拡大し収束が見えない中 永田町の住人(国会議員の方々)は手厚い手当と意味不明な言動を繰り返す 安倍総理の迷走をよそに、優雅に余生を過ごしている。 なぜお金を出さないのか?簡単である。 人のものは自分のものだから。IR永田町…

堂々巡り

コロナウィルス騒ぎのマスコミ報道に辟易としています。 ウィルスがと騒いでも、振り回しているのも振り回されているのも 人間であるということ。 イタリアで自分には関係ない、大したことないと思い込んでパンデミックに なっていったように、日本でもウィ…

批判の行き着くところ

政治から始まり映画内容のコメントまで批判だらけのニッポン。 何が楽しいのかさっぱり分かりません。 炎上させる人、受ける人、参加する人、静観する人。 正に秋葉原で起きた殺傷事件を思い起こせばどれかに当てはまり パズルは解けていきます。 一番悲しい…

パーソナルスペースと集団行動

最近、街中や銭湯、ショッピングモールでとぐろを巻くように 数人で常に群れる若者が増えてきました。 何故か横並びで、通行の妨げなどお構いなし。 時にはバスの車道を数台のチャリンコで並走する小中学生もいます。 片や電車通勤でお客様トラブルのアナウ…

初めての書き込み

最近、休みになると映画や美術館、知らない街を散策するようにしています。 多趣味のようで、気分転換やストレス発散のために少しの間を割くことで 気持ちが軽くなります。 都内は再開発が進み、都心のど真ん中にポツンと一軒家という光景も 減ってきていま…