moonpanchoのブログ

思い立ったこと感じたこと

堂々巡り

コロナウィルス騒ぎのマスコミ報道に辟易としています。

ウィルスがと騒いでも、振り回しているのも振り回されているのも

人間であるということ。

イタリアで自分には関係ない、大したことないと思い込んでパンデミック

なっていったように、日本でもウィルスをばらまいて亡くなった男性や

アイドルのイベントを中止に追い込んだ若い男性のように軽く見ている

輩がパンデミッククラスターになるということ。

フランスに旅行に行って店が開いてないなんて気楽に考えている日本人女性の

旅行者の姿を見ても当事者意識が低すぎるのが地球上の広がりに繋がっていると

感じます。

沖縄の国際通りがお通夜状態になっている。

教育が、休校が、言いたいことは分かりますが、自分には関係ないではなく

いざに備えよということです。

東日本大震災も他人事だから被害を拡大させた。

歴史から学ばない日本人の特性を災害やコロナウィルス騒ぎが証明しています。

これも数年経てばそう言えば有ったねで終わるのが日本の未来ですね。

ニッポン総白痴化計画を戦後日本が押し進め今になって騒いでいる。

因果応報ではないですが、いつまでたっても変わろうとしなければ

何も変わらず同じことを繰り返すだけ。

さみしい限りです。