moonpanchoのブログ

思い立ったこと感じたこと

HSS型HSPその①

最近HSPという心の在り方が注目を浴びている。

その中でもマイノリティーな存在のHSS型HSP

人口の数%しか存在しないという。

時田さんという方が講演やブログを立ち上げ紹介している。

自分自身このブログに出会ってHSS型HSPの存在を知った。

病気ではなく心の在り方という。

チェック項目のほとんどにチェックが入るほどのタイプのようで

人生を振り返ると生きづらい中を生きてきたようにも思える。

しかしながら人生というものは、枠にはめるのではなく

自分で探求するものと悟り、心の赴くままやりたいことを実行して

来たようにも思える。

その一つに引き寄せの法則という言葉があるように、頭にイメージした

やりたいことを一つづつ引き寄せてきた。

一番の成果は、日本全国の隅々まで行かせてもらったこと。

則ちHSS型の持つフルスロットルで突き進むバイタリティー

これが自分の人生を豊かにしてきたのかもしれない。

釣り竿に例えるならHSPは獲物に引っ張られ思いっきりしなった状態。

HSSはそれを真っすぐに戻す作用。

普通の人なら、釣り竿がポッキリと折れ心が壊れる。

いじめやストレス過多など自身への負荷に耐えられなくなる。

しかし何故か私の心はギリギリのところで引き戻される。

スピリチュアルな部分もあり、未来から現在を逆算して世の中を見ている。

自分の未来は見えないが、人の未来が数年先まで見えるというより

心で感じとれてしまう。

言動や行動様式からこの人はこうなるなという感じで観じ取ってしまう。

時にホラー映画のダミアンやシャイニングのように自分の意志に関係なく

周りを巻き込んでいくこともある。

そして森羅万象の時間の歪みを整えたり、歪ませたりと予想外の結果を

もたらすこともあり、普段から使わないように注意している。

不思議なことに沈む船には乗らない。沈む前に下船、則ちそこから離れるように

見えない力が働くこともあり、時代の変化の前と後を見てきたりもした。

普通の感覚なら妄想だよと一言で片付けられてしまう。

日本全国を旅すると、人や土地との相性という不思議な感覚に出くわす。

九州・沖縄出身の方は、何故か私の懐に入ろうとする。

普段から取っ付き難いと言われ敬遠されることが多い私に初対面でも

ラフに飛び込んで仲良くなる。

その反対に九州という土地には忌嫌われ、鹿児島県との相性は最悪である。

過去に何度となく九州、鹿児島に赴くもその後九州全域に異常なまでの

気象変動が起きている。不思議である。降雨量の更新の始まりは

私が過去に九州を一周したとことから始まっている。

そして沖縄地方の中でも八重山地方は、私を歓迎し雨天を晴天にしてしまう

常識外れの気象変動が起きる。地元の人も首を傾げるくらいの出来事。

私は決して晴れ男ではない。とだけ書き入れておく。